10年以上の付き合いとなるK市在住、隼乗りのmoon氏と再会すべく、会社の盆休みを利用し神奈川へ向かっった。
半年程前に管理人の自宅に遊びに来た以来の再会である。

AM5:00に起床し、V-MAXを洗車する。 ワックスを掛け、気が付いたら既にAM6:30になってしまい、あわてて出発。
雨など全く降りそうにない最高の天気だ。待ち合わせは神奈川県は厚木の適当なところ。
取り敢えず給油をすませ、中央高速にて一路相模湖へ向かう。
気持ちの良い天気に快調に走るが、笹子トンネル直前の電光掲示板に「トンネル直後雨」と出てる。
心配しながらトンネルを抜けると、ドンヨリと曇ってはいたが雨は降っていなかった。「アラ!ラッキ〜」
30分程で相模湖インターに到着、そのままR412を目指し爆進するが、相模ダムを過ぎた当たりから霧雨が降り出した。
カッパなど持っていない管理人は、前後車の好奇の目に晒されながら、濡れたまま南下。
厚木市内に入り、しばらく進むと北上中のmoon氏と擦れ違い、お互いに発見。久々の再会を喜びたいが、双方共に濡れていたので
取り敢えず南下し、箱根道中の西湘バイパスを目指す事とした。平塚に入る頃には雨も止み、時折日差しが差す様になった。
どうやら台風の影響で、天気がハッキリしないらしい。昨日もこんな天気だったとか。いつの間にか濡れたV-MAXも乾いていた。

R134から西湘バイパスへ突入。しばらくするとmoon氏がフルスロットルと言わんばかりに急加速。管理人も「オォリャ〜!」と加速。
が、隼はドンドン離れていく。チラッと見たメーターはぬやわkm/h程だった。ゆる〜いコーナーが目の前に迫る。
moon氏ヒラッと倒し込みコーナーへ消えていく。管理人も続いてコーナーに侵入するが、減速帯(?)があり、バイクが跳ねる。
おまけに緩いと思っていたRが意外にキツイ。ヤバイと思った時は既にコーナー侵入済み。今更ブレーキ掛ける訳にも行かず、
若干アクセルを戻し、緩やかに減速しながら何とか凌いだ。「アッブネ〜(汗)」 道を知らない管理人には無謀であった。
その後安全運転で海側のパーキングに到着し、久々のご対面。近況報告やバイク話に花が咲く。
話の途中、先の危なかった件を話すと、moon氏「ああ、あそこ一番キツイんだよね〜」・・・・・サキニイッテクダサイである。
チナミにmoon氏の隼は、ハルテックのフルコンやらドゥオーモのホイル等で武装してあり、管理人の見た目重視の改造り方とは違い、性能優先となっている。
      


しばらく休憩の後、ターンパイクへ向かう。管理人は道が解らないので、終始moon氏に先導してもらう。程なくしてターンパイク入り口に到着。
料金を支払い2台とも加速するが、観光客の車が多くペースが上がらない。あ、管理人も観光客だった(汗)。途中、展望ロケーションの良い場所で
景色を眺め、頂上(大観山)に向かう。到着する頃にはまた霧雨状態で、天気が安定しない。こんな天気でも数台のバイクが止まっていた。
山頂のドライブインで朝食を取る。目の前には芦ノ湖が有り、その向こう側に富士山の裾野が見える。更に向こうには山梨が見える。
晴れている日はバイクの数がハンパじゃ無いとmoon氏。しかも早朝はもっと凄いらしい。今度はその早朝に着て見たいモンである。
   


朝食後、一服している間にドンドンと天気は悪化していき、路面も完全なウェット状態になってしまった。これ以上居ても回復しそうも無いので、
下山することにした。来た道とは反対側へ向かい、箱根新道経由で下山。今度は一路ナップス横浜を目指す。再度西湘バイパス経由で行くが、
渋滞が嫌いな管理人はmoon氏に懇願し、なるべく渋滞の無いルートを選択してもらう。幾つかの有料道路を経由し、ナップス横浜店へ到着。
そこは山梨の量販店とは比べものにならない品数であった。また、店に来るバイクも山梨では見られないようなバイクも多く、休憩と共に目の保養に1時間以上
費やした。
   
                     


ここにきてようやく天気が回復傾向になり、時折強い日が差し、殆ど雨は降らない状態になった。が、今度はムシ暑くてタマらない。
涼を求めるには店に逃げ込むか走るしかないのである(笑)。ナップス横浜店を後にし、横浜新道〜第三京浜経由でmoon氏の地元であるK市に向かう。
向かう先はV-MAXカスタムで有名なESPER。なんと、住所的にmoon氏の自宅から数分の所に有ると言う。ただ、moon氏も行ったことは無いらしい。
途中第三京浜の「ツヅキ」で遅めの昼食を取る。少々の休憩を挟み、一路K市へ。moon氏の自宅付近を通り過ぎ、ESPERを捜索する。
しかし残念ながらESPERは見つからなかった。まぁ、有ったにしろお盆中でお店は閉店していたと思うし、ホンの僅かな時間捜索しただけだった。
次の機会に是非、ESPERへ行こうと思う。ESPER探しはmoon氏の宿題事項としようか・・・・・。
   


その後、またもや量販店のナップス世田谷に向かう。何か「再会ツー」の割には店ばかり巡っている(爆)。
ここでも目の保養をし、エアコンの効いた待合室(?)で一時休息。気が付くと時間も17時を過ぎたので、帰路に着くことにした。
moon氏に先導されR20へ。R20〜調布IC〜中央高速で帰路に着くが、moon氏は調布ICまで同行してくれた。(感謝!)
再度再会を約束し、中央高速を爆進する。自宅には19時20分頃には到着した。
V-MAXでの久々の長距離ツーに心地の良い疲れと、シャワー後のビールのお陰で、朝まで爆睡していたのであった。


06.08.15